それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

【ドラクエ11攻略】クエスト「みんなに やさしく」攻略。勇者、ジャンプの使い方を覚える。

広告

人気記事セレクション ・【月5000円節約も】格安SIMのおすすめを紹介。初心者でもわかりやすい、今選ぶべき格安SIM/MVNOとは。
・おすすめのスマホゲームアプリを紹介。無料で飽きない面白いゲーム【2017新作】
・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

ドラクエ11のクエスト「みんなに やさしく」の攻略です。
このクエストは最初のクエストだけあり、めちゃくちゃ簡単ですが、
ドラクエ11におけるクエストの基本的な流れを教えてくれます。

ちなみに、このクエストはゲーム開始すぐに受注し、クリアしておくことをおすすめします。
逃すと終盤まで受注できなくなってしまいます。

クエストの受注場所

f:id:sakini_itteyo:20170909141412j:plain
イシの村の自宅付近に、困っている男性がいるので話しかけましょう。

なんでも勇者の家の納屋の屋根に、
「かぜきりのはね」が飛ばされてしまったので取ってきてほしいとのこと。

攻略

f:id:sakini_itteyo:20170909141413j:plain

確かに納屋の屋根の上に光るものがあります。
おあつらえ向きに屋根に向かって
階段状に物が置いてあるので、ジャンプで登ります。

f:id:sakini_itteyo:20170909141414j:plain

f:id:sakini_itteyo:20170909141415j:plain
後はキラキラを調べれば、かぜきりのはねが入手できます。
ついでに宝箱も置いてあります。

このクエストでは、
ジャンプの使い方をプレイヤーに覚えてもらうことと、
屋根の上など気づきにくい場所を調べる習慣を身につけさせることを
目的としているんでしょう。

RPGに慣れている人には当然身についている感覚ですが、
ドラクエ11が初めてのRPG、という小さい子供にも配慮している感じで
ドラクエっぽさを感じました。

f:id:sakini_itteyo:20170909141417j:plain
後はクエストの受注場所に戻って男性にかぜきりのはねを渡すだけ。

関係ないけど、この世界のモブはジャンプはできないんでしょうかね。
「ジャンプ」は勇者のみに許された技能だった……?

クエストを受注し忘れた場合

ネタバレになりますが、イシの村は少しストーリーを進めると状態が変化し、
このクエストは受注不可になります。

再度受注するにはゲーム最終盤まで進め、あるクエストを突破する必要があります。
これは重めのクエスト5個分に相当するため、かなりメンドくさいです。

正直やり込みに類するレベルなので、
クエストの抜けが気になる方は確実にゲーム開始時にクリアしておきたいクエストです。

このクエストに関わらず、ドラクエ11ではストーリーの節目ごとに
一時的にクエストが受注・遂行できなくなることがあるので、
大きな区切りの前には、未クリアのクエストは終わらせる習慣をつけておくと
精神衛生上良いです。