それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

【ドラクエ11攻略】クエスト「将軍と軍師 ふたりの英雄」攻略。勇者、本の読み方を覚える。

広告

人気記事セレクション ・【月5000円節約も】格安SIMのおすすめを紹介。初心者でもわかりやすい、今選ぶべき格安SIM/MVNOとは。
・おすすめのスマホゲームアプリを紹介。無料で飽きない面白いゲーム【2017新作】
・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

ドラクエ11のクエスト「将軍と軍師 ふたりの英雄」の攻略です。
ドラクエ11において地味に重要な、「本を読む」ということをプレイヤーに意識づけるためのクエストですね。

2つ目のクエストにもなっているように、
レシピ入手などで、今作では本を読むことは重要です。

この辺は、逆にドラクエシリーズの経験者の人は面倒臭がりそうなポイントなので、
あえてクエストにしてある気がします。

クエストの受注場所

f:id:sakini_itteyo:20170909151935j:plain
デルカダール城下町をまっすぐ奥に進んでいくと、階段の脇に男性がいるので話しかけます。

f:id:sakini_itteyo:20170909151936j:plain
「赤い本は読む価値のある本」というのは覚えておきましょう。

赤い本の場所

f:id:sakini_itteyo:20170909151954j:plain

f:id:sakini_itteyo:20170909151953j:plain
目的の本はデルカダール城下町の右下の民家1階にあります。
街の東側でも一番奥まった一角です。

f:id:sakini_itteyo:20170909151955j:plain
f:id:sakini_itteyo:20170909151956j:plain
グレイグとホメロス、今後勇者と深く関わることになる二人ですね。
グレイグもホメロスも、やたらと評価が高いです。

クリア済の身からすると、この二人の人となりを知っているだけに微笑ましくなる一幕。

f:id:sakini_itteyo:20170909151957j:plain
報酬はユグノア銅貨。
ユグノアの貨幣は、持っていても特に使い道はないので、売ってしまいましょう。

本の重要性

あえてクエストの課題にもなっているように、今作の本は重要です。
特に強力な武器は概ね不思議な鍛治で入手するので、
レシピ本はしっかり入手しておきたいところです。

ちなみに、続き物になっている本は読み進めていくと
衝撃の事実が判明することも多いので、
ドラクエ11の世界を満喫するためにも本は読むことをおすすめします。

クエストを受注し忘れた場合

ストーリーを少し進めると、一時的にデルカダールへ戻ってくることができなくなります。
旅の扉を抜ける前に、デルカダール関連のクエストは一通り終わらせておくと良いでしょう。

このクエストに関わらず、ドラクエ11ではストーリーの節目ごとに
一時的にクエストが受注・遂行できなくなることがあるので、
大きな区切りの前には、未クリアのクエストは終わらせる習慣をつけておくと
精神衛生上良いです。

最終的には全てのクエストがクリアできるはずですが、
色々面倒なことも多いので。