それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

【ドラクエ11攻略】中盤で効率の良い経験値稼ぎ・レベル上げの方法。はぐれメタル島でストレスなくメタル狩り。

広告

人気記事セレクション ・【月5000円節約も】格安SIMのおすすめを紹介。初心者でもわかりやすい、今選ぶべき格安SIM/MVNOとは。
・おすすめのスマホゲームアプリを紹介。無料で飽きない面白いゲーム【2017新作】
・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

ドラクエ11中盤で、効率良く経験値稼ぎ・レベル上げができる島を紹介。
ドラクエで経験値を稼ごうと思ったらまずはメタル狩りだ。

この島にははぐれメタルが最速で出現する他、メタルスライムも多数出現する。
外海へ出られるようになったら、まずは行ってみることをおすすめする。

はぐれメタルが最速で出る島とは

f:id:sakini_itteyo:20170909114553j:plain
f:id:sakini_itteyo:20170909114554j:plain
ワールドマップ右上にポツンと島が1つ。
「バンデルフォン・東の島」、通称、メタル島。

ゲーム中盤から終盤に至るまで、長く愛用することになる
レベル上げポイントである。

島への行き方

ゲーム中盤以降に外海へ出られるようになった時点では、
おそらくレベル20台だと思う。

ソルティコから外海へ出て、白の入り江を経由しナギムナー村へ。
ここは順当にストーリーを進めて良い。
まずはナギムナー村を目指し、ルーラポイントとして登録する。
f:id:sakini_itteyo:20170909114556j:plain

今後も頻繁に通うことになるのだが、
最短でメタル島へ移動する場合「ナギムナー村・近海」へルーラし、
船で移動することになる。

ナギムナー村そのものではなく、
近海へルーラしないとロードが挟まる分時間のロスが発生する。
そこからはひたすら船で北上。

f:id:sakini_itteyo:20170909114547j:plain
勇者がトヘロスを取得している場合は使用すると、道中の無駄な雑魚敵と出会わなくて良い。
メタル狩りの前には、通常の敵の経験値など誤差である。

はぐれメタルの出現ポイント

f:id:sakini_itteyo:20170909114550j:plain
はぐれメタルは、そのものが敵シンボルとして出現する訳ではなく、
島中央にポップするキングスライムのシンボルのお供として出現する。

f:id:sakini_itteyo:20170909114549j:plain
首尾よくはぐれメタルを倒せれば一体で10050の経験値がもらえるため、
レベル20〜30ならほぼこれだけでレベルアップが可能。
レベルアップのファンファーレが鳴るのはやっぱり爽快だ。
f:id:sakini_itteyo:20170909114551j:plain

さらに、はぐれメタルを倒した後に
主人公・カミュ・マルティナをゾーン状態にし、3人連携の「スーパールーレット」を
発動させることができれば、獲得経験値が1.5〜3倍に膨れ上がる上、
はぐれメタルのレアドロップ「しあわせのぼうし」が確定する。

しあわせのぼうしは移動中にMPを回復してくれる優れものなので、
魔法職の3人分あればしばらくはMPに困らなくなる。
ゾーンになるのは少し手間だが、相応の見返りはある。

キングスライムの同時ポップは2。
はぐれメタルが一緒に出現する確率は、体感で10〜20回に一回程度と、決して高くはない。

体感では島に上陸後、キングスライムと戦闘すると、最初のはぐれメタルはあっさり出現するが、
2匹目は10回以上戦闘しないと出てこないように感じる。

さすがに島上陸で乱数のシードが初期化されることはないだろうから、
おそらくメタル系の出現率は単純な乱数ではなく、メタル系の敵との戦闘後に
通常の敵との戦闘をこなすことで出現率が回復するタイプではないかと思う。

いずれにしてもはぐれメタル狩りを行う場合、複数回キングスライムを倒す必要があるので、
最低限キングスライムと渡り合えるだけの実力が必要になる。
レベル30前後あると安心か。

レベル25くらいでもキングスライムを倒すことはできるが、
時間がかかるのでオススメしない。
何度か戦って苦戦するようなら、同じ島でメタルスライム狩りを行うといい。

メタルスライムの出現ポイント

f:id:sakini_itteyo:20170909114548j:plain
メタルスライムは島に上陸して手前側、トマトマーレのシンボルに
こちらもお供として出現する。

f:id:sakini_itteyo:20170909114552j:plain
4匹同時に出現することもあるので、カミュのメタルウィングが有効。
1〜2のダメージを確実に敵全員に与える。
メタルスライムのHPは4と低いので、その後は比較的簡単に倒せる。

トマトマーレは弱いので、島までたどり着けたなら難なく倒せるはず。
上述のキングスライムに苦戦するようなら、まずはこちらで修行しよう。

メタルスライムは1体あたり2010の経験値を持つので、
5匹ではぐれメタル1匹分にはなる。

メタル狩りの際におすすめのスキル

はぐれメタルまでであれば、会心の一撃は必ずしも必要ない。

勇者とシルビアは2刀流が可能なら2刀流にし、メタル斬りで攻撃。
カミュはブーメランでメタルウィングを担当。
マルティナ、ロウは爪が装備できるので爪装備で2秋攻撃しつつ、
あわよくば会心の一撃を狙う。
f:id:sakini_itteyo:20170909115434j:plain

今作は2回の攻撃それぞれで会心判定が行われるので、
爪スキルで会心率上昇を取っておくことで結構な確率で会心の一撃になる。
ヤリスキルの一閃突きでも良い。

複数人を同時にゾーン状態にする場合

上述のスーパールーレットを狙う場合、キングスライム相手に防御しながら
ゾーン発動を待つ必要がある。

ただしゾーンは控えに回っている間は消費しないので、
先にゾーン発動したメンバーは一旦控えに送り、3人ともゾーンに入った時点で
呼び戻すと3人同時にゾーン状態にすることができる。

ストレスなくメタル狩りを行う方法

体感だが外でしばらく戦闘してきた後、島に戻ってくると
はぐれメタルが出現しやすいように感じたので、以下のやり方でストレスなくメタル狩りが行える。

・外で普通にストーリーを進める
・勇者、カミュ、マルティナ、シルビアのいずれかがゾーンに入った場合は控えに回しておく
・必要なメンバーのゾーンが溜まったら、ルーラと船でメタル島へ

ずっとメタル狩りをしていてもストレスが溜まるが、
上記のやり方だとストーリーを進めつつ効率良くレベルが上がるのでおすすめだ。

勇者がゾーン必中を取得している場合は、勇者のゾーンは使ってしまって良い。
シルビアはスペクタクルショー要員。

まとめ

・はぐれメタルはキングスライムのお供で出現
・キングスライムに苦戦するようならメタルスライム狩りへ
・メタルスライムはトマトマーレのお供で複数出現
・カミュのメタルウィングは中盤までのメタル狩りで役に立つ
・控えを活用してゾーンを効率良く貯めよう