それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

Googleから弱小ブログへ謎の大量アクセス!はてブではない、犯人を探せ!驚きの結末。

広告

人気記事セレクション ・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

2016年2月13日、事件は起きた。
普段は1日のPVが100から、良くて300の当ブログ。

朝起きると、7時台だというのにリアルタイムのアクセス数が20を超えている。
その日は結局、PVが2400を超えた。

うちのような弱小ブログでは、まずお目にかかれない数字だ。
明らかに異常事態である。

朝食も取らないままに、早速調査を開始した。
f:id:sakini_itteyo:20170222010503j:plain

 

 

ちなみに、読まれていたのはこの記事。
sakini-itteyo.hatenablog.com

その2日後に取ったアクセス解析が以下の画像だ。
f:id:sakini_itteyo:20170222005710j:plain

見た目は検索流入に見える

規約違反が怖いので画像は貼らないが、Googleアナリティクスのリアルタイム解析では
上位のキーワードはお決まりの(not provided)になっている。

また、Search Consoleではセッション数が1記事だけ異常に高くなっており
当初は、検索流入かと思っていた。

とはいえ該当しそうなキーワードで検索してみても
特に上位表示されているわけでもなく、謎のまま。

はてブ経由ではない

ちなみにこの記事、前日に5ブクマ程されており、
新着エントリー入りしている。

しかしながらそのまま終息したし、
そもそもはてブ経由なら「ソーシャル関連のトラフィック」に
「Hatena Bookmark」と出るので、流石にわかる。

参照元のセッションが「Google」になっているのは間違いない。

結局犯人がわからないまま、悶々とした状態で仕事に向かったのだった。

Search Consoleに頼る

その日は結局上記のようなアクセス数になり、
いつもの10倍近く読まれたことになる。

Google経由のセッション数は1200以上。
ついでに他のページもちょこちょこ読まれたようだ。

もしかして検索流入が取れた?
やべえこれで弱小ブログ卒業やん!と正直淡い期待は抱いた。

まあそう上手くいくはずもなく、
翌日には綺麗さっぱり元のPVに戻ってしまったのだが…

しかし検索流入なら、Search Consoleを調べればキーワードがわかるはず!
Search Consoleのデータ更新間隔の関係上、犯人の逮捕は2日後を待つことに。

しかし2日待ったものの、クリック数はいつも通り。
影も形も見当たらない。

発想の転換

Google検索してみても、どうもヒットしない。
そもそもどういうキーワードで検索すればいいのかさっぱりだ。

Google 謎のアクセス」とかで検索すればいいのか?
Googleさん原因を教えてください!!

結局わからないので、「Googleもまだまだだな」(謎)と思いつつ、
「実際に読んでくれた人に聞けばいいんじゃね?」と思いついた。

幸いにも上記の記事を読んでフォローしてくださった方がいたため、
その方にDMを送ってみた。
※人見知りなので、初見の人に話しかけるのは結構勇気がいる。

これでわからなければ先輩ブロガーに聞きまくるか、と
思いつつ、返信を待つ。

そして犯人は…

お昼頃、DMに返信が!
結果、犯人はこいつだった。

f:id:sakini_itteyo:20170222010502j:plain

スマホGoogleアプリである。

自分はiPhone使いで、普通にSafariで検索していたので知らなかったのだが、
このGoogleアプリ、その人の検索履歴に基づいて、
「おすすめの記事」を紹介してくれるらしい。

f:id:sakini_itteyo:20170222005711j:plain
こんな感じ。

なぜかはわからないが、上記PSVRの記事がここに載っていたとのこと。

※多分たまたまその日は他にPSVRに関する話題がなかったのだろう。
運が良かったとしか思えない。

確かにGoogleアプリ経由だから参照元Googleに違いない。

ひとまずこれで、Googleに認められた男」
周囲に吹聴することが可能になったわけだが、
(すみません調子乗りました)

少なくとも検索した限り原因がわからなかったので、
はてブ以外にこんな大量アクセスをもらうこともあるよという一例として記事にしてみた。

ついでにGoogleアプリのおすすめ記事、重宝してます。

同じ状況になった方の参考になれば幸いです。