それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

【マリオオデッセイ攻略】湖の国と森の国はどっちに行くべき?

広告

人気記事セレクション ・【月5000円節約も】格安SIMのおすすめを紹介。初心者でもわかりやすい、今選ぶべき格安SIM/MVNOとは。
・おすすめのスマホゲームアプリを紹介。無料で飽きない面白いゲーム【2017新作】
・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

マリオオデッセイ攻略中。
パワームーンが比較的容易に取れるので、ステージを進めることを優先しているが、
アッチーニャ攻略後、進行ルートが湖の国と森の国に分岐した。
この記事ではどちらに行くべきかについて書いて行く。

f:id:sakini_itteyo:20171030002040j:plain

湖の国の特徴

f:id:sakini_itteyo:20171030002041j:plain
湖の国というだけあり、水中が主な活動エリアとなる。
素のマリオの状態では水中活動時は徐々に酸素ゲージが減っていきダメージを受けてしまうが、
プクプクにキャプチャーすると無制限に活動できるようになり、かつ水中での上下移動も容易になる。
水中版ヨッシーともいうべきドッシーも見ることができる。

森の国の特徴

f:id:sakini_itteyo:20171030002039j:plain
空中庭園があり、森または高所での活動が主になる。
毒を吐くパックンフラワーが生息していたり、戦車にキャプチャーして砲撃戦をしたりする。
高所での活動が主となるため落下の危険性もあり。

片方しか行けないのか

結論から言えば、結局最終的には湖の国にも森の国にも行くことになるため、
選んだ方の国にしか行けないということはない。
ただし個人的には、湖の国から行くことをおすすめする。

湖の国から行く理由

単純に湖の国の方が、要求されるアクションの難易度が低めだ。
水中ステージということで身構えてしまうが、実際には大部分をプクプクとして動くことになるので
それほどストレスはない。

反面、森の国では毒の沼地あり、高所なので落下の危険ありと、
一定のストレスがあり、比較的難易度が高い。

またボスも湖の国は1体のみだが、森の国にはボスが2体おり、長丁場になる。
どうしても森の国を優先したい理由はないと思うので、まずは湖の国から行く方が無難だと思う。