読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着せ替えRPG「ミトラスフィア」の事前情報をまとめてみた

広告

新着記事ニンテンドースイッチにモンハンダブルクロス発売決定。モンハン5はどうなる?
人気記事セレクション ︎「ニンテンドースイッチ ミニ」の情報まとめ。性能やサイズ、値段と期待すること。
Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
ニンテンドースイッチの評価とレビュー。携帯機を超えたグラフィックと面白い体験が融合。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!

「ミトラスフィア」というスマホゲーがめっちゃ気になっている。
まだ未リリースな上、スマホゲーが気になること自体あまりないのだが…
これはやってみたいので、現段階で分かっている情報をまとめてみた。

f:id:sakini_itteyo:20170114091608j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

ミトラスフィアとは

「Re: アクションなりきりRPG」と銘打っていて、リゼロ人気に便乗しよう感が半端ない。

開発はバンク・オブ・イノベーション。
「幻獣契約クリプトラプト」の会社だ。

元々クリプトラプトも、グラフィックが綺麗で気になっていたんだが、
今作は綺麗な上に温かみがあって、好みどストライクなんだ。

ウリは着せ替えとアバターのリアクション。
コミュニケーション機能に重きを置いているようで、よくあるスマホゲーよりも
濃いコミュニケーションができるのではないかと思っている。

着せ替えができる!

f:id:sakini_itteyo:20170105234603j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

上の画像は公式サイトから引用したものだが、
アバターと武具をパーツごとに組み合わせて、自分のキャラを作るようだ。
キャラが可愛いし、書き込みも細かい。着せ替えしてるだけで時間が過ぎていきそうだ。

選択可能な要素としては、
職業は、剣術士、護術士、聖導士、弓術士、魔導士の5種類。
武器は最大8個(!?)装備可能。
防具は上半身、下半身、頭、上装飾(髪飾り?)、下装飾(マント?)の5種類装備可能。
見た目だけを変更する装備枠もあり。
性別選択は当然ながら、顔の部位は髪型、目、口、眉、耳、肌色、化粧の7つを設定可能。
ボイスタイプは30種類。

およそ考えられるパーツは網羅している、って感じか。
着せ替えが捗るな!

おそらく見た目のいいパーツはガチャになるんだろうが…
キャラのガチャよりは、気持ち的には楽な気がしている。

ガチャはどうせ欲しいのは当たらないしな…

チャットの雰囲気に期待!

f:id:sakini_itteyo:20170105235542j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

上の画像のように吹き出しでチャットできるようだ。文章だけではなくて、キャラのアクションでも感情表現できるのがイイな。

ちなみに俺は昔「テイルズウィーバー」というMMOをやっていたんだが、
グラフィックとチャットの雰囲気がなんとなく似ていて、正直懐かしくなっている。
俺にとっては初めてのMMOで、思い入れがあるというのもあるが…

個人的に思い描いていた理想のMMOに近いイメージで、今から期待しているわけだ。

「ミトラスフィア」というタイトルからの連想

ちなみにクリプトラプトの方では「ミトラ」と「スフィア」のそのものズバリなキャラが登場していて、
そのうちスフィアがお気に入りだ。

この間の正月休みも少しリセマラしていたんだが、結局出ずに諦めてしまった。
タイトルからして「ミトラスフィア」の方にも、なんらかの形で登場するはずだ。

ガチャへの恐怖心

一応ファミコンからゲームしている世代としては、正直ガチャ文化には馴染めない。
なぜかといえば、ガチャが登場する以前は、努力すれば自分が理想とする状態をある程度作り出せたんだが、
ガチャゲーになってからは理想の状態とするには無尽蔵のカネが必要になってしまい、どう考えても割に合わないからだ。

少し調べてみたが、ここの運営はあまりユーザーに優しくないらしい。
プレイすることは確定しているが、あまりに拝金主義が過ぎるようなら、さっぱりやめることになるだろう。

リリース時期

まだリリース時期は2017年春としかアナウンスがない。
期待感を高めつつ、待っていようと思う。