それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

【MHXX】ニンテンドースイッチ版モンハンダブルクロスと3DS版の違い。モンハン5はどうなる?

広告

人気記事セレクション・おすすめのスマホゲームアプリを紹介。無料で飽きない面白いゲーム【2017新作】
・iPhoneXとiPhone8はどっちを買うべきか?気になる価格や性能を比較。
・Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
・ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
・フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!時間を忘れてのめり込んだ名作達。

兼ねてよりニンテンドースイッチにモンハンが発売されるとの話はあったが、
まずはモンハンダブルクロスがニンテンドースイッチに移植されることになった。

今回はモンハンダブルクロス3DS版との違いなど、関連情報のまとめと、
今回の発表を元に今後のモンハンシリーズの展開について考えてみた。

f:id:sakini_itteyo:20170618140639j:plain
(出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX-Switch)

発売日と価格

ニンテンドースイッチ版モンハンダブルクロス、
2017年8月25日に決定!

3DS版は3月18日発売なので、たった5ヶ月での移植となる。
価格は3DS版と同じく5,800円。

ドラクエ11、スプラトゥーン2の1ヶ月後と
いずれも買う予定がある身としてはうれしい悲鳴だ。

ただ発表からわずか3ヶ月後と予想以上に早い発売からは、
どことなくカプコンの焦りを感じてしまう。

3DS版との比較

解像度の向上

ニンテンドースイッチ版では、解像度が向上している。
もちろんテレビ出力も可能だ。

テレビ出力時はニンテンドースイッチ標準の1080pのHD解像度に対応。
携帯モード時は720pの解像度で出力される。

3DSは240pなので、携帯モード時でも3倍。
さすがに鮮明な映像になりそうだ。

以下は公式の動画だが、
3DS版はジャギの残る映像になっているのに対して、
ニンテンドースイッチ版はシャープな印象になっている。

ニンテンドースイッチ版動画
www.youtube.com

3DS版動画
www.youtube.com

解像度の向上で文字も読みやすくなるし、
フレームレートも向上していると思われる。

モンハンXXを旧3DSとNew3DSでプレイした場合、
フレームレートが向上しているようなので、
ニンテンドースイッチ版ではさらに滑らかな表示が期待できる。

今まで3DS版モンハンの解像度が荒いことが気になって手を出さずにいたが、
これは買ってみようと思う。

同じようにMHP3で止まっている人が、
ダブルクロスに再入門してくる可能性はあると思う。

操作方法とインターフェースの最適化

3DS版では上下2画面に表示されていた情報は、ニンテンドースイッチ版では1画面に集約されている。
f:id:sakini_itteyo:20170618140640j:plain
(出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX-Switch)

画像を見る感じ、少し窮屈な印象もあるが、ニンテンドースイッチは画面が大きいので
実際には気にならないかもしれない。
このあたりは実機を触り次第、レビューしようと思う。

また、狩技の発動は3種類からの選択制。

・十字キー上下右3方向で選択
・R+A+B、ZL、ZR
・ZLにX、A、Bのいずれか同時押し

個人的には十字キーでの発動がしっくり来そうだ。

チャット機能について

ボイスチャット

ニンテンドースイッチは、現時点でボイスチャット機能はついていない。
ただしスマホ向けに「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリの提供を予定している。

なぜスマホアプリでの機能提供になったのか?は少々疑問はあるものの、
先行配信が2017年夏に予定されている。
(正式配信は2018年予定)

おそらく7月発売のスプラトゥーン2に合わせてのリリースになるので、
ニンテンドースイッチ版モンハンダブルクロスの発売時点では
ボイスチャットが使用できる環境が整っている可能性は高い。

クエスト中のフリーチャット

過去のHDVer.などではクエスト中もフリーチャットが可能だった。
ニンテンドースイッチも一応据置機なので、
フリーチャットができる可能性はある。

その場合3DS版がどういった扱いになるかは不明。

一番実装が簡単なのは、3DS版に合わせて
「フリーチャットはロビーだけ」で統一することだが…

追加要素

既に公式サイトにニンテンドースイッチ版のページが作成されているが、
詳細は3DS版のページに移動する形になっている。

3DS版からの発売間隔を考えても、追加要素等はなく、
ゲーム内容は同一だと思われる。

3DS版と通信プレイが可能

3DS版とニンテンドースイッチ版が混在しての通信プレイが可能だ。

これは通信内容が共通であればいいので、技術的には驚きはないが、
既に3DS版を持っている友達と一緒に遊べる、というのは嬉しい。

※上記はインターネット通信の場合。
ニンテンドースイッチと3DSでのローカル通信は対応していない。

3DS版からセーブデータの移行も可能

専用のアプリを使用することで3DS版とニンテンドースイッチ版のセーブデータを
相互に移行することもできる。

既に3DS版で進めてしまったが、ニンテンドースイッチ版も買う!という
剛毅な人には嬉しい。

実機での比較

体験版が出たので、3DS版と実機で比較してみた。
基本的な要素はそのまま製品になると思われる。

画質向上と画面サイズの増大は、想像以上のインパクトだった。
www.sakini-itteyo.com

この発表から考えたこと

発表から発売までが短いので、色々邪推してしまった。

3DS版の売上が想定を下回ったのでは

モンハン4から4Gはほぼ同じ売上を出しているのに対し、
モンハンクロスからダブルクロスでは初週売上が約半減してしまった。

前回実績を元に販売計画を出していたとすると、
これは予想外の自体のはずで、何らかの形で穴埋めが求められる。

おそらく3DSからニンテンドースイッチへの移植が可能かの
検証は行われていたはずなので、急遽発売に踏み切ったのではないか。

3DSからニンテンドースイッチへの移植は容易なのか

ニンテンドースイッチは発売当初からモンハン発売が熱望されていたから、
可能であるならば、3DS版と同時発売!としておけば
話題性もあり、本体の売れ行き面にしてもいい影響を与えたはずだ。

カプコンはニンテンドースイッチの開発にも深く関わっている。
任天堂からすればローンチにモンハンが加われば心強いこと請け合いであり、
当然打診はあったはずだが、8月になった。

各ソフトメーカーは多くの場合、独自のゲーム開発エンジンを持っている。
カプコンの場合も同様で、モンハン4及び4Gは「MT Framework」というエンジンで開発されている。
(厳密に言えば3DS用のMT Framework Mobileらしい)

モンハンクロスでも同一かはソースはないが、
普通に考えて同じエンジンで開発されているだろう。

ただニンテンドースイッチはテレビ出力も可能だし、
ゲームエンジン自体のニンテンドースイッチ対応が必要なはずだ。

ゲーム自体はゲームエンジン上で動作するので、
ハードウェア層の部分でニンテンドースイッチ仕様に対応できれば、
それ以外の部分は修正しなくても動作する。

その対応が終了し、動作テストを経て発売可能になるのが8月25日ということだろう。
いつ頃からニンテンドースイッチ対応を開始したかは定かではないが、
今後はカプコンでは、「同一のゲームをニンテンドースイッチと3DSでマルチに発売できる準備が整った」と考えていいと思う。

※カプコンでは「ウルトラストリートファイターⅡ」も発売されているが、
こちらは移植タイトルではないし基本部分は2Dなので少し趣が異なる。
ニンテンドースイッチ対応の新モードは完全新規開発だろうし…

モンハン5はどうなるか

モンハン5は3DS・ニンテンドースイッチでの併売になるとの予想

モンハンダブルクロスでニンテンドースイッチの開発実績ができることで、
モンハン5は3DSとニンテンドースイッチの併売になる可能性が高い。

一部ではPS4やVitaとのマルチを望む声もあるが、
「据置機のモンハンはあまり売れない」とよく言われているし、
開発の関係上、対応プラットフォームを増やせば増やすだけ時間と開発費がかかってしまう。
現状PS Vitaの普及は頭打ちで、あえて工数を割いて開発するメリットは薄い。

モンハンダブルクロスは前作クロスから大幅に売り上げを落としてしまったが、
それでも現時点で160万本売れており、プラットフォームとして切るには惜しい。

今後のニンテンドースイッチの普及の如何に関わらず、
3DS版が売れなくなるまでは3DSでモンハンは出るし、
その気になれば簡単にニンテンドースイッチ版も出せる、ということだ。

ニンテンドースイッチ版は高画質とすることで、
今までグラフィック面で不満があった層も取り込める。

※イメージ的にはニンテンドースイッチ版が今までのHDVer.の立ち位置になる。

モンハン5はオープンワールドでPS4/PCで出るという噂

こちらは噂という形で出てきている話題。
個人的にもモンハンのオープンワールドには興味があるし、
少なくともフィールドごとの繋がりはシームレスになってほしいと思うが…

こちらはこちらで、モンハンシリーズの新機軸として
オープンワールド+海外向けに調整したモンハンとして、
PS4で出るというのはあり得そうな話であり、気になるところだ。
(そしてしばらくしたらニンテンドースイッチ版を出す…とか)

と言っていたところ、「モンスターハンターワールド」なる商標が登録されたとのこと。
これがオープンワールドなモンハン新作なのかもしれない。
モンハン新作?「モンスターハンターワールド」でオープンワールド化に高まる期待。E3で発表か。

まとめ

ニンテンドースイッチ版モンハンダブルクロスは、
今までより高画質なモンハンになるため、
以前のPSPユーザーも取り戻せる可能性がある。

モンハンダブルクロスの発売によって、今後もシリーズがニンテンドースイッチに発売される可能性は高い。

今までニンテンドースイッチの普及には懐疑的な面もあったが、
少なくとも日本国内においてはモンハンという大きな追い風を受けた形になり、十分な普及が見込めそうだ。

モンハン5のオープンワールド化の噂については、個人的にも気になるところ。