読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【運営報告】開設2ヶ月目のアクセス数増加と独自ドメイン化について

ブログ

このブログを開設して2ヶ月が経ちました。

ここのところ色々忙しかったのと、
気になるニンテンドースイッチ旋風が落ち着いて来たので
遅まきながら運営報告をしたいと思います。



記事数

2月は9記事、
リライトが1記事あるので実質8記事ですね。
一週間あたり2記事。

本当はもっと書きたいしネタはあるのですが、
仕事が忙しくなってしまったのと1記事あたりにかける時間が長いので
このくらいの記事数になってしまいました。

ちなみに1月の本業の残業時間は5時間ですが、
2月は40時間でした。1日休出もしました。
その割には頑張ったと言えるのではないでしょうか…

大体平日にちまちま小ネタを書いて、
土日にまともな形にしています。
劇場版SAOを見にいったりするために書けない日もありますが…

あ、1日1時間くらいですが、ホライゾンゼロドーンもやってます。
めちゃめちゃグラいいです。あとで記事にします。

アクセス数の推移

f:id:sakini_itteyo:20170307011325j:plain

2月は約14000PVになりました。

2月前半は1日100~300PV程度でしたが、
「Googleおすすめ記事事件」をきっかけに検索流入が上向きました。
www.sakini-itteyo.com

また、ニンテンドースイッチ発売の影響もあって
1月を上回るPVになりました。
現在1日1000〜2000PVあります。

とはいえそのうち沈静化するでしょうから、
新しく読まれる記事を書いていかないといけません。

読まれている記事

ニンテンドースイッチ発売の恩恵を受けています。
実機も触って少し感触を得たので、追記・リライトする予定です。
www.sakini-itteyo.com

こちらも地味に読まれています。
DQH1・2については言いたいことがありますが、ここでは控えます(怒)
こちらも追記予定。
www.sakini-itteyo.com

安定して読まれている記事。
内容は色々試行錯誤して書き直しています。
一番の問題はフリゲに割く時間が取れないことでしょうか…
www.sakini-itteyo.com

セットで読まれることも多い劇場版SAO記事。
ひとまず今週、4DX行って来ます。特典小説も欲しいけど時間が取れない。
www.sakini-itteyo.com
www.sakini-itteyo.com

読者数

22→34人。
Googleおすすめ記事で興味を持って頂けたようで、
順調に増えました。
地味に読者さんが増えた時が一番嬉しかったりします。

独自ドメイン化について

気づいて頂けているかはわかりませんが、独自ドメインになりました。

正直記事数もまだ少ないので逆風になることも考え、だいぶ悩んだのですが、
PVが順調に伸びていることもあり、独自ドメインにしてみました。

それに伴い過去記事全般を見直し、カテゴリを整理。
閲覧数の極端に少ないものについては削除しています。

3月に向けて

正直本業の方は忙しい状況が続いているのですが、
せっかく閲覧数の多い状況になっているので、
なんとか時間を捻出して新規記事を書いていきたいと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。