読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TapTitans2がリリース!?早速攻略してみた!

広告

新着記事ニンテンドースイッチにモンハンダブルクロス発売決定。モンハン5はどうなる?
人気記事セレクション ︎「ニンテンドースイッチ ミニ」の情報まとめ。性能やサイズ、値段と期待すること。
Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
ニンテンドースイッチの評価とレビュー。携帯機を超えたグラフィックと面白い体験が融合。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!

タップゲー界の神、「TapTitans」の続編となる「TapTitans2」が遂にリリースされた。

1回目のプレステージまでを攻略レビューしようと思います。

f:id:sakini_itteyo:20161225124037j:plain

(出典:http://bittercap.com/tap-titans-2/)

 

今回は、ゲームの紹介と1回目のプレステージまでの流れをお届けします。

TapTitans?なにそれ?

簡単に言うと、タップで巨人を倒していくRPG。

f:id:sakini_itteyo:20161225130739j:plain

 

最初は一撃で与えるダメージは一桁とショボいんだが、レベルを上げるとどんどんインフレして行って、すぐに一撃が1M(100万)→1B(10億)の世界になる。

「私の戦闘力は53万です」で粋がってたら、戦闘力1億2000万に瞬殺されるような、

ドラゴンボールみたいなインフレが楽しめるぞ!

 

基本無料で、課金要素のダイヤはログインボーナスや実績解除、広告を視聴するなどである程度手に入る。

 

ただしショップの実装など、武器ガチャに相当する要素が増えたような気がするな。

まぁ、日本メーカーのスマホゲーほど厳しいものではないはずだ。 

(俺はガチャやらない派だが、少しならやってもいいかな…) 

 

面白いの?

かなり面白い!!

何せリリースを知ってからこの記事を書くまで、空き時間は全部タップしてたからな!

前作はタップゲーならまずコレ!と言うアプリで、特にゲームバランスと爽快感が評価されていたので、今作も定番アプリになることは間違いない

 

ただ最初はかなりマゾいので、1回目のプレステージまでは無理せずにのんびり攻略してほしい(その間に俺は先に行ってるから

 

プレステージって?

主人公のレベルが600に到達すると「プレステージ」が可能になる

要は「強くてニューゲーム」だな!

プレステージすると貰えるレリックを使って「アーティファクト」を入手することで、主人公や仲間のステータスが劇的に強化される

以前苦戦していた敵もワンパンKO出来るようになるので、メチャ爽快だ!!

「戦闘力たったの5か・・・ゴミめ」ごっこができる!

 

f:id:sakini_itteyo:20161225123232j:plain

上記画像は前作でのプレステージ直後のイメージだが、十分に強化しているので、

LV11にして一撃が70万程のダメージになっている。

(未強化だと30くらいなので23000倍の威力)

 

基本的な流れ

  • 1ステージには10体のザコ敵が出るので、1体ずつ倒していくとボスが出現する
  • ボスは30秒以内に倒す必要がある
  • 倒すと次のステージへ進めるが、倒せない場合でも再度挑戦できる
  • 敵を倒すとゴールドがもらえるので、それを元に主人公や仲間を強化する

 →倒せなかった敵を倒す

→どうしても無理ならプレステージ!

 

基本的な要素

主人公

プレイヤーの分身で、タップすると攻撃を繰り出す

レベルを上げると各種スキルを覚えるので、状況に応じてマナを支払ってスキル使用する

前作では600レベルに到達した後は主人公のレベルは飾りだったが、

今回は20レベル毎に攻撃力に✖️2ないし3のボーナスがかかるので、進行度に従って上げていこう。

 

ちなみにタップするときのオススメは、スマホを両手で持って親指で連打することだ

疲れづらく、そこそこ高速でダメージを与えられる

何と言っても、二刀流気分に浸れるのがイイ!!

ボス戦は時間制限があるので、ギリギリいけるかどうかの時なんて、気分はまさに

「スターバースト、ストリーム!!」

主人公のスキル

f:id:sakini_itteyo:20161225130003j:plain

レベルアップでスキルが解禁され、マナを支払って使用できる。

天空落とし

評価:★

主人公が大ジャンプして強力な斬撃を放つ。個人的ノリは月牙天衝。

通常のタップダメージの150倍〜のダメージを与える。

演出が派手でテンションが上がるが、序盤でしか通用しないので無視でいい

 

クリティカル攻撃

評価:★★

クリティカル率が大幅に向上する。どうしても突破したいステージの場合に後述の炎の剣や雄叫びと合わせて使用すると有用。単独で使ってもそれほどのインパクトはない。

 

ミダスの手

評価:★★★★

一定時間、タップする度にゴールドを取得する。

金額は発動時の敵が落とすゴールドが基準となるので、必ずボス戦で発動すること。

(発動後に離脱すればOK)

 

炎の剣

評価:★★★★★

タップ攻撃力が10倍以上になる!

しばらくの間は無双状態!ただし調子に乗って進みすぎると、通常状態で雑魚を倒すのすらきつくなるので程々に。(私です)

 

雄叫び

評価:★★★

仲間の攻撃速度が上がる。クリティカル攻撃と同様、炎の剣だけでは力不足だが、どうしても突破したいステージの場合に使う。

 

影分身

評価:保留

一定時間、自動で秒間複数回の攻撃を叩き込む分身を召喚する。

 

前作ではアーティファクトの強化が十分なら、実質無限発動が可能で、タップしなくてもステージを進めることができていた。

 

アンロックレベルが600と高いため、まだまともに使えていないが、おそらく今作でも、十分な強化があれば自動でステージを進める助けになるはずだ。

 

主人公のスキルツリー

f:id:sakini_itteyo:20161225131101j:plain

 

キリのいいステージクリア時等に入手できる、スキルポイントを使用して取得していく

(レベルアップで解禁されるスキルとは別物)

主人公、仲間、ペットのそれぞれを強化できるようだ。

 

なお、プレステージしても維持される。

リセットするにはダイヤが必要なので、慎重に取得したい。

→スキルツリーについては調査後追記予定

 

仲間

f:id:sakini_itteyo:20161225131431j:plain

仲間は雇うと自動で攻撃をしてくれるので、任せてぼーっと見ておくこともできる。

(実際に今放置状態で記事を書いている)

アプリを落としている間も地味にゴールドを稼いでくる。

 

主人公と同様に20レベル毎に攻撃力ボーナスがあるほか、スキルも覚える。

スキルは主人公のスキルとは異なり、常時発動型だ。

 

例えば、他の仲間の攻撃力を上げたり、主人公のタップダメージを上げたり、敵から取得するゴールドの量を多くしたり・・・などだ。同一の効果は重複する

 

自身の攻撃力が低い仲間も、他の仲間の攻撃力を上げるなどのスキルを覚えれば

パーティに貢献できるので、積極的にレベルを上げよう

 

そう考えると、主人公は社長のようなもの

自分か社員が稼いできた金を元に、新しい社員を雇用、教育して生産性を向上させていくわけだな。

どちらに投資するのがより効率的かを考えながら進めると楽になるぞ!

自分のプレイスタイルが、ガンガンタップするなら主人公優先、放置することが多いなら仲間優先がいいだろう。

 

また、それぞれ武器があり、取得すると攻撃力が2倍になるなどボーナスがつく。

取得すればするほど強くなる。

仲間の武器は今の所トーナメントの景品でのみ確認している。

 

装備

f:id:sakini_itteyo:20161225131848j:plain

主人公が装備するもので、武器、兜、鎧、オーラ、剣さばきの5種類があり、

ボス撃破時や妖精の宝箱等から入手できる。

またはステージ70以降で解禁になるショップで買うこともできるが、最下位の宝箱でもダイヤ520と少し高い気がする…

 

  • 武器:主人公のタップダメージ、クリティカルダメージ等が上がる
  • 兜:仲間のダメージ等が上がる
  • 鎧:具体的な効果は不明(確認次第追記します)
  • オーラ:クリティカルの発生確率が上がる
  • 剣さばき:具体的な効果は不明(確認次第追記します)

(前作と異なり、必ずしも同じ種類なら同じ効果で効果量が違う、というわけではないようだ)

 

ペット

f:id:sakini_itteyo:20161225125412j:plain

ペットは自身の攻撃力を持ち、自動で攻撃する。

複数種類があり、全てのダメージを強化するタイプや、タップダメージを強化するタイプがある。

プレイ時間に応じてペットの卵が付与される。

長時間放置から復帰すると大体付与される印象。

 

アーティファクト

f:id:sakini_itteyo:20161225125037j:plain

プレステージで取得したレリックを元に新しいレリックを取得したり、既存のレリックをレベルアップさせることができる。

レリックはたくさんの種類があり、それぞれにボーナスが異なる。

当然ながら当たりレリックと外れレリックがある。

既存のレリックを解体すれば、そのレリックの取得とレベルアップに使ったレリックは戻ってくるが、ダイヤが必要。

 

新しいものを取得した際に手に入るレリックはランダムなので、最初の段階でダイヤを使って当たりレリックを厳選するのも戦略としては有効だろう。

→当たりレリックについては追記予定。

 

また、新しいアーティファクトを取得するのに必要なレリックは、最初は1だが2個目は3、3個目は6と徐々に増えていくので、既存のレリックをレベルアップした方が有効な場合も多い。

 

クラン

f:id:sakini_itteyo:20161225132747j:plain

クランに所属するとクランメンバーとチャットできる他、クランシップからの砲撃支援を受けることができる。どこかのクランには所属しておいた方がいい。

 

またクランクエストというのもあり、達成するとクランレベルが上がり、砲撃ダメージのボーナスが増加する。

つまり、なるべくレベルの高いクランに所属しておいた方が楽ができる。

 

俺は一応日本人のクランに所属しているが、 みんな挨拶はするものの発言がないな。

活発に情報交換できるクランがあれば興味があるんだが…

誰か高レベルクラン教えてください…

 

トーナメント

f:id:sakini_itteyo:20161225133548j:plain

毎週日曜に行われる、ランダムで抽出された200名と24時間以内に到達できる最高ステージ数を競う。上位には武器のアップグレード等、景品あり。

参加するには1度はプレステージを経験しておく必要がある。

おそらく水曜あたりにももう一度開催されるはずだ。

 

「1」と同じ仕様なら、初回トーナメント参加者はまとめられるので、ある程度強化されてから参加すれば上位入賞の可能性が高まる。

俺も参加保留中。ただ、参加すれば何かしらの景品はもらえるので、さっさと参加するのもアリか。

 

プレステージへの過酷な道のり

プレステージするには主人公のレベルを600まで上げればいいんだが、ステージ100〜105あたりで必要な金額が貯まるようになっている。

 

ただ冒頭でも書いたが、今回は前作に比べても若干マゾい。

まず前作では確かステージ90付近でプレステージできた。

課金アイテムの「一攫千金」を使うと、その時点では膨大な金額を入手できるのだが、

前作は「辛い」と感じ始めてからプレステージまで2回の「一攫千金」投入で、プレステージできた。

 

今回は3回投入でようやく、という感じになっている。

(とはいえ必要なダイヤは実績のアンロックで賄えるので、課金は不要)

 

一攫千金なしだとプレステージまでだいぶ時間がかかるので、

実績解放でもらえるダイヤはプレステージのために使ってしまった方が

精神衛生上いい気がしている。

 

一度プレステージできれば、以降はだいぶ快適にプレイできるので、それまではクソゲーと呼ばないでほしい。

 

その他「TapTitans2」 で変わったこと

「2」になり、地味に演出、グラフィックが強化された。

比較のために前作を少しプレイしたんだが、「なんかショボ」と感じたな。

今から始めるならやはり「2」だな。

ペットスキルの爆発力もあるし、確実に爽快感は増している。

 

ストーリーは一応あるようだが、長くて読む気にならないので、無視でいい。 

 (画像を貼ろうかと思ったが、あまりに冗長なのでやめた)

 

バグはある?

基本は英語のゲームなので、どうしても誤訳がある

 

変な単語があった場合、ある程度英語が読めるなら、言語設定を英語に変えて確認すると「ああ、これかいな」となることも多い

 

f:id:sakini_itteyo:20161225135210j:plain

例えば、上記「左心室での×2ダメージブースト. 10」

→正しくは「レベル10での×2ダメージブースト」

LVを「Left ventricle(左心室)」と誤訳したようだ。(現在は修正されている)

 

少し気になるのは、通信に失敗することがたまにあるくらいか。

他にもバグあるようだが、俺は遭遇していないので、特に不満はない。

 

まとめ

リリース直後ということで、まだ多少アラもあるが、タップゲーの中ではトップクラスに面白い!タップゲー好きな方もやったことない方も、一度プレイしてみてね!