読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺がMacBookPro 2016を買わなかった理由

ブログ
広告

人気記事セレクション ︎ニンテンドースイッチ実機レビュー。携帯機とは思えない圧倒的グラフィック。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!

2016年10月、新しいMacBookPro(以下MBP)が発表された。

現在所有しているMacBookProは2011 Lateモデルであり、
HDDなのでめちゃくちゃ遅い・・・。
どうしてもSSDに換装する必要性を感じていた。

f:id:sakini_itteyo:20161212025647j:plain

目次

個人的にはiMacの新しいモデルが出ることを心待ちにしているのだが、まだまだ出ないようだ。

最後までiMacとどちらにするか迷ったが、どうせなら持ち運べた方がいい。

それに3Dゲームやヘビーな作業をするわけではないので、CPUは2コアで十分だろうと、妥協した。

 

事前の情報でMBPが刷新されることは聞いていたので、スペックが気になっていた。

他にもいくつか候補はあったが、やはりどうせならWindowsよりもMacがいい、

iPhoneアプリとかも作れるし!

よし新しいMBP買おう!!

 

だが・・・

 

微妙なMacBookPro 2016

今回の目玉は間違いなくMagic TouchBarだが、個人的には購入を促すほどの起爆剤にはならなかった。
まずファンクションキーで満足できているので、

+30000円を払ってまでMagic TouchBarにする必要性を感じない。
Touch IDもさほど必要ではないし。

そうするとファンクションキーモデルを検討することになるが、

USB/Cポートが2つしか付いていないので、充電中だと空きスロットが1つしかなく、心もとない。


それにCPUのクロックが低いのが気になった。

(実際には、こちらのモデルでも2015モデルのi5と同等の性能はあるようだ)


予算は20万まで!と決めていたが、決め手に欠ける。

これ買う人はきっと金持ちなんだろうなあ。

そりゃお金が無尽蔵にあれば触ってみたいけどさ・・・。

 

整備済のMacBookProがコスパ最強な件

一晩寝てからアップル公式サイトを見てみると、なんか値段が安い気がする。
どうも新製品が出たので、旧製品が軒並み値下げされているようだ。

 

整備済品も見てみると、118000円でSSD256GBのMBP2015がある!

 

仮に新品で買った場合、2015モデルは標準128800+SSD容量増加20000の148800だ。
(これ、2016ファンクションキーモデルと値段変わらないんですよ・・・)

差額は3万円!時は来た!

もう2015モデルでいいや!HDDは嫌なんだーー

 

ポチ。

 

買っちゃいました。
で、今これ書いてるわけですが。
(実際には勢いで買ったわけではなく、1日ほど悩んだ)

めっちゃ快適です。

f:id:sakini_itteyo:20161212032224j:plain

 

MBP2015モデルのいい点

起動が早い!

やっぱりSSDになったのは大きいですね。
今までのマシンだとFinderでファイル操作するのもなんかもたつく感じだったのが、

全てがヌルサク!

唯一やった中でストレスを感じたのはiPhoneアプリのシュミレーター起動がちょっと時間かかるなーと思ったくらい。

 

画面が綺麗!

あと地味にRetinaになったので、画面がめちゃんこ綺麗です。
iMacを買ってたとしたら非Retinaを選択していたと思うので、思わぬ副作用。
フォントがめっちゃ綺麗で、文章やコードを書いていても気分がいいです。

ppi(pixel per inch)は227で、以前の倍ですからね!

同じマシンにBootCampでWindows10も入れていますが、
とりあえずMessageBoxでHello Worldしてみた時に、

フォントが汚くてイライラしました。

 

ケーブルが減った!

有線LANでの接続には変換コネクタが必要になったので、最悪買わないとなーと思ったのですが、
試しにwifiルータも新調してみたところ、有線の時よりも明らかに早くなりました。
有線より無線が早いってことはないだろうと思っていたので、びっくりですね。
(有線の方が安定はしているのかもしれませんが、今のところ不安定だと感じたことはないです)

 

軽い!

2011 Lateモデルは2.07kgなのに対して、2015モデルは1.53kg。

3/4の重さになりました。そりゃあ軽い。

最近は普通にソファに持って行って作業しています。

安い!

アルミボディがやっぱ手触りと見た目が良くて好きです。
実はWindowsデスクトップやノートも検討したのですが、見た目がカッコいいのがほぼない。
性能的にはそこそこ高性能くらいでいいので、かっこいいのが欲しいのです。
(その点hpは最近頑張っている。それについてはまた書く)

これが税込13万以下で買えたので、満足です。

 

ちょっと気になる点

DVD/BDが再生できない

強いて気になる点を挙げるなら・・・内臓のディスクドライブは無くなりました。

でも良く考えたら、PS3もあるし、最近PCでディスク使わないですね。

データの転送もUSBがあればいけるしね。もう多分不要です。

 

まとめ

以上、ほぼ不満のない、大変満足感のある買い物になりました。

一応、2016モデルの方も気になってはいて、店頭で触れたら触りたいですね。

とはいえしばらくはこの子で行く予定なので、また2018年くらいにちょうどいい整備済品を狙うのもありかなと思っています。