読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ11のためにPS4Proを買ったらゲームしかしてない

広告

新着記事ニンテンドースイッチにモンハンダブルクロス発売決定。モンハン5はどうなる?
人気記事セレクション ︎「ニンテンドースイッチ ミニ」の情報まとめ。性能やサイズ、値段と期待すること。
Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
ニンテンドースイッチの評価とレビュー。携帯機を超えたグラフィックと面白い体験が融合。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!

ドラクエ11が2017年に出る!ということで、
兼ねてから保留にして来たPS4を買いました。
しかもPro。PS3からの乗り換えです。
f:id:sakini_itteyo:20170114090752j:plain

DQHをちょっと本腰入れてやり始めたら、土日が全て消えた。
なぜだ…

最近特に新しいMac買ったりiPadMini4買ったりで、ガンガン散財しちゃってるので、
お財布の管理者としては財布の紐を締めなければいけないのですが…

ドラクエ11はPS4版を買います

まずはこれ。ドラクエ11ね。
f:id:sakini_itteyo:20170114091313j:plain
(出典:http://www.dq11.jp)

PS4と3DSだったらPS4版を買うよね。
俺はレトロなゲームは好きだけど、別に2Dじゃないとダメって程じゃない。
選ぶなら見た目がいい方を選ぶ。で、

俺「どっちにしろドラクエ11は発売日に買うので、それならPS4も買っといてもいいよね」
俺「年内に買うのなら、もう買っちゃってもいいよね」
嫁「15000円しか違わないじゃんどうせならPro買っちゃえ」
といった声に突き動かされ、ゲオの特売にも後押しされて…

買っちゃった。
DQH1・2が合わせて3000円だぞー?

PS4Proは定価の税込50000円以内だったはず。
なんかネット上だと売ってないか、割高になっちゃってるPS4Proですが、
田舎のゲオだったからか普通に買えました。

PS3ユーザーから見たPS4Proのいいところ

一週間しか使ってないし、未だにネットにすら接続してないけど、
動作が全部スムーズ。これに尽きる。

例えばPS3だとゲーム中にPSボタン押しちゃってメニュー画面を出しちゃった場合、すっげえトロイよね。
あれがないっていいねー。

プレイ中も全然カクツキとかないしね。
DQHだとステージの切り替え以外で待ち時間はない。
ソフトによっても違うんだろうけど…

あと当然ながら画面が綺麗。特に光源処理っていうの?
空を見たときの太陽の光が綺麗。
思わず「空が綺麗…」って言っちゃうレベル。ツッコミは来ませんでした。

今の所PS3とかとの縦マルチなタイトルしか遊んでいないので、
PS4専用だったらもっと綺麗なのではないだろうか…
なんかこう、目をみはる超絶グラフィックのゲームとかないですかね?

あとWifiは802.11acに対応してるので、無線できっとストレスフリー。

本体と一緒に買ったソフト

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

f:id:sakini_itteyo:20170109121021j:plain
(出典:http://www.dragonquest.jp/heroes2/)

元々本体と一緒に買うつもりだったソフト。
ドラクエ11が発売されるまでのつなぎのつもりだったが、
存外DQHも悪くないということがわかったので多分やりこむ。

軽くやってから「割と面白い」ということと、
2では一部キャラが登場しないということが判明したので急遽1も買いました。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

f:id:sakini_itteyo:20170109121047j:plain
(出典:http://www.dragonquest.jp/heroes/)

会社の後輩があんまり面白くないと言ったので、俺のPS4購入を遅らせたソフト。
確かに手放しで褒められる程の出来ではないし、作業感も強いが、
本家の三國無双よりもだいぶ楽しめた。
ドラクエが好きな人なら買っても損はないと思う。
ちなみにゲオで1000円で売ってた。コスパはんぱない。

シナリオは王道行っていて、「ドラクエっぽさ」は感じた。
通常戦闘は確かに無双なんだけど、ボス戦はモンハン入っていて、
適度なスパイスになったので○
防衛ミッションの割合が多くて、「またか…」となるけど、
そうしないと脳死ゲーになるからね。仕方ないね。
少し頭を使わないと難しい、ってバランスを狙ってきていると思う。

メーアのおかげで間接的に桐谷美玲の好感度まで上がるという神仕様。
ホミロンかわいいよホミロン。
買ってから連休の2日をノンストップで捧げる程度には面白いです。

ドラゴンクエストビルダーズ

f:id:sakini_itteyo:20170109121150j:plain

買ったけど未プレイ。
ただドラクエ1の世界ということで、少なくともストーリークリアまではやる。
マイクラはグラフィックの荒さに断念したけど、これでサンドボックスゲーにどハマりする可能性もあるね。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション

f:id:sakini_itteyo:20170109121331j:plain
(出典:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1916/20151118-saogde.html)

SAOは好きです。
1作目のインフィニティ・モーメントはどハマりしてラストまで一気に駆け抜けたけど、
2作目ホロウ・フラグメントは話は同じなので、ゲーム的な荒さの方が目立ってしまって積みゲー化。
3作目のロストソングは自由に空を飛べることにめっちゃ魅力を感じたけど、2作目を積んでたので買えずじまい。
ということで本作を買いました。

これは上記の2作目と3作目をPS4用にリファインしたもの。
気になってはいたんだけど、当時PS4を持っておらず、本体購入の動機になる程ではなくスルー。
今回たまたま見つけたので買っときました。

公式での販売は終わってるみたいですね。中古で確保しておいてよかったかも!
とりあえず空飛びたい!

PS4は悪魔の機械である

時間を際限なく消費する…
具体的にはDQHの先が気になって、この2日ずっと攻略してた。
なんとかラスボス倒した!

何度か、「あーブログ書かないと」って気になったんだけど、
気づくとPS4の電源入れてるんよね。(ダメ人間)

このままだと3連休が終わってしまう!
全然ブログを書けていないので、今筆をとっている次第です。
これが終わったらビルダーズでも開封してみるかなー。