読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【RPGアツマール】ブラウザでツクール作品が遊べる新サービス登場!

広告

新着記事ニンテンドースイッチにモンハンダブルクロス発売決定。モンハン5はどうなる?
人気記事セレクション ︎「ニンテンドースイッチ ミニ」の情報まとめ。性能やサイズ、値段と期待すること。
Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
ニンテンドースイッチの評価とレビュー。携帯機を超えたグラフィックと面白い体験が融合。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!

プログラミング初心者でもRPGが作れる「RPGツクール」は、メジャーな存在ですが、
そんなツクール作品が集まるコミュニティサービス「RPGアツマール」が、ニコニコ動画で始まったので紹介します。

まだ荒削りではありますが、プレイヤーだけでなく製作者にもメリットがあるようなサービスとなっています。
ひとまず今回はプレイヤー視点での紹介です。
f:id:sakini_itteyo:20170121132054j:plain

RPGアツマールとは

f:id:sakini_itteyo:20170121130023j:plain
(出典:http://game.nicovideo.jp/atsumaru/)

ニコニコ動画発、コメント付きでゲームをプレイすることができるサービス。
動画と異なり、常にコメントが流れているということはなく、
会話シーンやマップの特定の地点などで他のプレイヤーが入力したコメントが流れる形となっています。

端末を選ばずに遊べる

最新のRPGツクールである「RPGツクールMV」の機能により、
WEBブラウザ上で動作するので、スマホでもタブレットでもPCでも、
端末を選ばずに遊ぶことができます。
作品のダウンロードなしで、手軽にプレイできるわけですね。

セーブデータはニコニコアカウントに関連付けされるので、
外ではタブレットで進めておいて、帰ってきたらPCでプレイ、
ということも可能です。

タブレット、スマホの場合はタップでの操作の他に、
画面下部に表示されるコントローラでの操作を選べます。
ただ、コントローラが表示されているとメイン画面が狭くなって見づらいので、
できればタブレットかPCでのプレイをおすすめします。

遊ぶ作品を探すには

ニコニコ動画と同様に、トップページにランキングがあるので、人気の作品はすぐわかります。
またジャンル分けとタグ付けがされているので、そこから好みの作品を探しましょう。

セーブするには

以下の操作でセーブ画面が表示されます。

・PCからの場合:ESCキー
・タブレット/スマホの場合:画面下部のコントローラの青いボタン

この操作でセーブ画面が出ない場合は、作品ごとのカスタム操作になっています。
おそらく画面上にセーブ用のアイコンがあるとか、わかり易い形になっているはずです。

実際のセーブデータは、クラウド上にニコニコアカウントと関連付けられて保存される形式です。

通信プレイという性質上、セーブはこまめにとっておきたいのですが…
ユーザーごとに保存可能容量に制限があるため、大量のセーブデータを残しておくことは難しいです。
保存容量は一人当たり70ブロックで、1つのセーブで使用するブロックはゲームにより異なり、1〜10程度。
同時に何本もプレイするのは少し厳しいかなと思います。

動作が重い?

個人的には自分のPCでダウンロードして遊ぶ場合と差は感じませんでした。

ただ、どうしてもWEBブラウザを通して通信を行うため、
ダウンロードして遊ぶ場合よりも動作が重いことはありえます。

アクセスが集中している場合は少し時間をおいてプレイし直す等、工夫が必要かもしれません。

音が出ないことがある?

一部Android端末で音が出ない問題があったようですが、
アツマール運営側で修正パッチをリリースされているようです。

このようにアツマール運営でバックアップを行なっており、
個人制作の場合よりも迅速に問題への対応が行える体制が整っているとも言えますね。
(公式ツイッター2016/11/26のツイートより)

ダウンロードは可能?

RPGツクールMVの機能でHTML5形式に変換しての配信となるため、
全ての作品をそのままダウンロードして遊ぶことはできません。

もちろん作者側で個別にダウンロードリンクを用意してくれれば可能で、
実際に用意している作品も確認しました。
DLして遊びたい場合は、コメントにその旨を書くなり、タグをつけるなりすれば
対応してもらえる可能性は十分あると思います。

コメント付きでホラーゲームも安心!

自分一人でホラーゲームをやるのはちょっと…という人もいるかと思いますが、
RPGアツマールなら他の人のコメントが随所で表示されるので、
プレイ動画を見ている感覚でプレイできます。

コメントに攻略のヒントが書いてあることも…
※ネタバレが嫌な人はコメントを切って遊びましょう。

登録作品を紹介

何点か私が遊んで見たものを紹介します。
まだ小粒/ライトなものが多い印象です。

ゲラーマン

f:id:sakini_itteyo:20170121131508j:plain
脱出系ホラーゲーム。
場所はよく分からないけど停電しちゃったので、知り合いの女の子3人と
身の安全を確保しようとする、のか?
ストーリーはよく分からないです。

主人公の持つスマホは実際のスマホっぽく操作できるなど、
作り込みが細かく遊び心がある作品。プロの仕業。

f:id:sakini_itteyo:20170121132054j:plain
連れて行くヒロインは3人の中から選びます。
連絡はRINE(誤字ではない)で!
まだ体験版みたいなので、完成まで追いかけたい。

異世界勇者の殺人遊戯

f:id:sakini_itteyo:20170121132048j:plain
最近流行りの異世界転生をテーマにした推理ゲーム。
殺人が起こって推理をする感じですね。

まだ始めたばかりなのでゲーム性については言及しませんが、
タイトルとキャラ設定で興味を惹かれます。
f:id:sakini_itteyo:20170121133017j:plain
この子とか。
OPでこのすばの駄女神出てくるけど、ミスリードっぽい。

魔女退治

f:id:sakini_itteyo:20170121133012j:plain

お姫様が魔女にさらわれたので救出に行くゲーム、かと思いきや…
RPGの皮を被った脱出系ゲームの要素が強く、人を選ぶかも。
と言いつつ2ルート制覇しました。

東方⭐︎王様ゲーム

f:id:sakini_itteyo:20170121133008j:plain
東方キャラと王様ゲームする作品。
ゲームというよりミニストーリー集。

f:id:sakini_itteyo:20170121133003j:plain
キャラが好きなら多分楽しめるはず。
なぜか霊夢さんがハブられるのが納得いかない。

今後の展開に期待

現時点ではまだサービスが立ち上がったばかりで、作品数も少ないですが、
徐々に投稿される作品が増えて、人気作品が出てくるのかなと思います。
これをきっかけに新しく面白い作品が増えればいいなー。