ゲームやガジェットの紹介をしています。

それ、先に言ってよ!!

ゲーム ニンテンドースイッチ

【ドラクエヒーローズⅠ・Ⅱ】ニンテンドースイッチ版とPS4版の違いを調べた

ニンテンドースイッチの発売日にドラクエヒーローズⅠ・Ⅱが出るようなので、
PS4版との違いを調べた。
DQH1・2
(出典:http://www.dragonquest.jp/heroes1-2)

以下、ドラクエヒーローズⅠ・Ⅱのニンテンドースイッチ版と
PS4版の違いを書いていく。

追加要素

追加要素自体は操作キャラとボスをそれぞれ1体追加、という控えめなもの。

既にPS4版を持っているユーザーへの配慮と、
開発工数を抑えようという内部的な事情の両方が透けて見える。

まだまだスクエニはニンテンドースイッチについては様子見、と言った感じだ。

操作キャラクター「ライアン」の追加

f:id:sakini_itteyo:20170115180337j:plain
ドラクエⅣよりバトランドの戦士ライアンが登場。

DQH1の場合、ヤンガスがホミロンと濃密に絡んでいるので、
ライアンが登場するならDQH2の方かと思われる。

ストーリーに絡んでくるかどうかは未知数だ。

既に出来上がっているストーリーに違和感なくキャラを追加するのは結構な労力なので、
DQH1のピサロのようにダウンロードクエストで参戦してくるものと思われる。

正直これがもっと人気があるミレーユやバーバラであれば、
それを目的に買うユーザーもいたと思うのだが、
ここで出してこないということは…

確実にあるね「DQH3」

ボス「シドー」の追加

f:id:sakini_itteyo:20170115180330j:plain
DQⅡより破壊神シドーが登場。

攻撃パターンは…燃え盛る火炎とか?
一番の特徴であるベホマ(FC版)を使えば他のボスとも差別化できそうだが…
仮にも破壊神を名乗る以上、攻撃力は高そう。

剣一本で撃破して「破壊神を破壊した男」になりたい。

ニンテンドースイッチ版の特徴

携帯できる!

携帯できて4人同時プレイができる!
これがめちゃめちゃいいですね。

PS4版だとネットワーク越しでの協力プレイはできても、
身内で集まってやるってできないからね。

もちろんPS Vita版なら可能だけど、
そもそもVitaは持ってる人が少ないから…

ニンテンドースイッチはなんだかんだ言ってある程度普及するだろうし、
パーティプレイ用に買うのはありかと。

子供とかは携帯機持ち寄ってゲームするし、どっかの家にドックがあれば充電もできるしね。
大人だけどモンハン携帯機でやりまくった身からすると、これはでかい。

ハードの発売日に合わせて出るから、これとゼルダでドラクエ11が来るまで頑張れそう。

性能面の不安

ニンテンドースイッチは携帯機サイズなこともあり、
性能的にはどうしても据置機には劣る。

DQH2の場合、
PS4版はフレームレート60fpsで滑らかに動くし、グラフィックも美麗。
PS3、PS Vita版はフレームレート30fpsで少し滑らかさで劣り、エフェクト等が簡略化されている。

ニンテンドースイッチはPS4ほどの性能はないので、
PS Vita版と同等のグラフィックだと思われる。

PS4版のメリット

値段が安い

現在PS4版は中古ならⅠ・Ⅱ合わせて3000円程度で買える。
対してスイッチ版はフルプライス、8800円。
場合によっては追加で1本ソフトが買えてしまう。この差は大きい。

快適にプレイできる

ニンテンドースイッチのところで書いたのとは逆で、
性能的にはスイッチよりPS4/Proの方がいいので、
グラフィックもよく、動作も安定している。

アクションゲームで致命的なカクつきが発生することもないので、
快適にプレイしたいならPS4版を買うべき。

-ゲーム, ニンテンドースイッチ

Copyright© それ、先に言ってよ!! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.