ゲームやガジェットの紹介をしています。

それ、先に言ってよ!!

アニメ

なのは劇場版 4DXに対応!Reflection公開前の復習とSAOとの比較。

なのは劇場版の3作目、
「魔法少女リリカルなのはReflection」が7月22日に公開されるが、
それに先んじて前2作の4DX版が上映される。
f:id:sakini_itteyo:20170326140149j:plain
(出典:http://nanoha.com)

SAO4DX版の鑑賞で、
「バトルシーン目当てで4DX」は個人的にあり、だと思った。

SAOには興味を示さなかった嫁も「なのは」には乗り気で、
4DX版を観に行きたいと言っていることもあり、今回も鑑賞に出かける予定だ。

復習を兼ねて前2作の概要と、4DX版の予想を書いてみた。

なのは劇場版第1作「The Movie 1st」

f:id:sakini_itteyo:20170326112128j:plain
(出典:http://dengekionline.com)

なのはとフェイトの出会い編。
基本はバトルものであり、ガンダムとか好きな人向け。
バトルシーンは見応えがある。あと泣ける。

TVアニメ版1期13話のうち、
本筋に当たる部分が130分にうまく凝縮されている。
シリーズ未見でも完全に内容を理解できるはず。
(実際にこれで何人か布教した)

感情移入できればガン泣き必至。
多少ご都合主義的な「プロットのための悲劇的設定」があるものの、
無理に外から俯瞰するような見方をしなければ気にならない。

作画面もさすが劇場版!と言えるレベルで整っており、
戦闘は空中戦がメインで、スピーディ。
今でも十分視聴に耐える。

公開は2010年1月23日。もう7年経っているとは…

当時はフェイトちゃんフェイトちゃん言っていた俺もだいぶ落ち着きました。

なのは劇場版第2作「The Movie 2nd A's」

f:id:sakini_itteyo:20170326114905j:plain
(出典:http://nanoha.com)

なのはとフェイト再会編。

テイストは1stと同じで、安心して観られる。
人数が増えたが、やはりバトルシーンは見応えがある。
もちろん泣ける。

こちらもTV版の内容がうまく凝縮されていることと、
設定内容も基本は変わらないものの一部リファインされており、
闇の書の不気味さが増している。
ただし、「友達だ」等TV版名シーンで改変された箇所もあるため、
その点は賛否がありそうだ。

2nd A'sが公開されたのは2012年7月なので5年前…
え?そんなに経ってるの?

なのは劇場版第3作「Reflection」

2nd A'sと直接時系列が繋がっており、Forceのメカ設定を取り込んでいる。
シナリオはゲーム2作目「Gears Of Destiny」がベース。

前2作より作画の安定感で多少劣るものの、
なんだかんだちゃんとなのはしてる。

感想はこちら。
劇場版なのはReflectionの評価と感想。不安だったけど、思ったよりも「なのは」してました。

4DX版の機能と料金

機能的には、アクションシーン等でのシートの稼働がメイン。
これがバトルシーンの臨場感を引き上げるので、なのはとは相性がいいと言える。
また劇場内に吹く風も臨場感の向上に一役買っている。

反面、水しぶきと天井から滴る水が曲者で、人によっては不快に感じるはず。
時折首元に当ててくる風圧も微妙な時がある。

あとは香りも出るが、1種類の香りを濃度調節して出しているので、
なのはの場合は普通に甘い香りになると思う。

料金は1000円増しの一般2500円。
新作ではないので300円安い。

4DX版の公開期間

第1作「The Movie 1st」が5/20(土)〜6/2(金)、
第2作「The Movie 2nd A's」が6/3(土)〜6/16(金)と
いずれも2週間のみの上映となっている。

「気になっているが、気づいたら終わっていた」とならないように注意が必要だ。

4DX版の公開劇場一覧

SAOと異なり、MX4D版は上映されないようだ。

都道府県名劇場名
北海道ユナイテッド・シネマ札幌
北海道シネプレックス旭川
宮城県イオンシネマ名取
宮城県109シネマズ富谷
東京都ユナイテッド・シネマ豊洲
東京都ユナイテッド・シネマとしまえん
神奈川県イオンシネマみなとみらい
神奈川県小田原コロナシネマワールド
千葉県USシネマちはら台
千葉県USシネマ木更津
埼玉県ユナイテッド・シネマわかば
埼玉県ユナイテッド・シネマ入間
埼玉県ユナイテッド・シネマ新座
埼玉県ユナイテッド・シネマ春日部
埼玉県イオンシネマ越谷レイクタウン
埼玉県109シネマズ菖蒲
茨城県シネプレックス水戸
茨城県USシネマパルナ稲敷
茨城県USシネマつくば
栃木県109シネマズ佐野
栃木県フォーラム那須塩原
群馬県ユナイテッド・シネマ前橋
新潟県ユナイテッド・シネマ新潟
愛知県中川コロナシネマワールド
愛知県豊川コロナシネマワールド
愛知県安城コロナシネマワールド
岐阜県大垣コロナシネマワールド
三重県109シネマズ四日市
石川県金沢コロナシネマワールド
大阪府109シネマズ大阪エキスポシティ
大阪府シネプレックス枚方
大阪府イオンシネマ四條畷
京都府イオンシネマ京都桂川
兵庫県109シネマズHAT神戸
兵庫県アースシネマズ姫路
奈良県ユナイテッド・シネマ橿原
広島県109シネマズ広島
広島県福山コロナシネマワールド
福岡県ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
福岡県小倉コロナシネマワールド
福岡県イオンシネマ筑紫野
佐賀県109シネマズ佐賀
長崎県ユナイテッド・シネマ長崎
熊本県ユナイテッド・シネマ熊本

SAOは4DX/MX4D版で全66館あったが、
なのはの場合はMX4D版がないこともあり全44館となっている。

ほとんどの4DX対応館は上映してくれるようだが、
特筆すべきは、四国での上映館がないこと。
佐賀ですらやってるのに…

四国の場合、愛媛県の「シネマサンシャインエミフルMASAKI」が
唯一4DXに対応しているのだが、なのはReflectionの上映館にも入っていないので、
四国の人は劇場版なのはの4D体験は難しいということになる。
※劇場版SAOはやってるのにね…

4DX版の予想

個人的には4DXの水関係の機能は正直不要と思っているのだが、
上記2作は両方ともクライマックスで水上での戦闘がある。

そのため、水しぶきを食らわされることはほぼ確実で、
そこだけが気がかりだ。
今回は手元のスイッチで水しぶき機能のカットを試してみようと思う。

登場人物は基本女子なので、
初登場シーンは甘い匂いがするでしょう。
匂い薄めでお願いします。

メインディッシュの戦闘シーンはとても楽しみ。

まとめ

劇場版第1作はシリーズ未見でも楽しめると思うので、
未見の人には是非この機会に見てもらいたい。
新作ではないので、公開期間が短めなことには注意が必要。

4DXはバトルシーンとの相性がいいが、
水しぶき機能はカットすることをおすすめする。

-アニメ

Copyright© それ、先に言ってよ!! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.