Newニンテンドー2DS LLの評価とレビュー。早くて軽くて可愛いけど、気になるところも。

広告

新着記事
スイッチ版モンハンXXと3DS版を比較。画質が劇的に向上し、操作性も良好。想像以上の迫力。
【ドラクエ11ストーリー攻略】PS4版のSSまとめ
劇場版なのはReflectionの評価と感想。不安だったけど、思ったよりも「なのは」してました。
Newニンテンドー2DS LLの評価とレビュー。早くて軽くて可愛いけど、気になるところも。
ミニスーファミは絶対予約したい。ストライク世代が収録ソフトについて語ります。
【PS4】モンハン新作「モンスターハンターワールド」の新要素・変更点まとめ。
ドラクエ11体験会の感想と、実機でわかったことまとめ。期待と少しの不満あり。
人気記事セレクション ︎ニンテンドースイッチにモンハンダブルクロス発売決定。モンハン5はどうなる?
「ニンテンドースイッチ ミニ」の情報まとめ。性能やサイズ、値段と期待すること。
Newニンテンドー2DS LLは買うべきか?他3DSシリーズと性能や価格の比較、互換性など。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価とレビュー。これは、人生で一番面白いゲーム。
ニンテンドースイッチの評価とレビュー。携帯機を超えたグラフィックと面白い体験が融合。
ニンテンドースイッチとPS4はどっちを買うべきか?本気で比較してみた
フリーゲーム おすすめの名作RPGを紹介!スマホゲームの期待作も。

Newニンテンドー2DS LLを買ったのでレビューします。
比較対象がないとわかりにくいかと思ったので、旧3DS LLとの比較もしてみました。
画像左が旧3DS LL、右がNewニンテンドー2DS LLです。
f:id:sakini_itteyo:20170720044202j:plain

以下、長いのでNew2DSと略します。
画面のサイズは変わりませんが、全体的にNew2DSの方がコンパクトになっていますね。

New2DSの第一印象

まずは新品のNewニンテンドー2DSの写真をご覧ください。
f:id:sakini_itteyo:20170720050723j:plain

f:id:sakini_itteyo:20170720044152j:plain

f:id:sakini_itteyo:20170720044143j:plain

イメージ通り、デザインはポップで可愛い印象。
色はホワイトオレンジとギリギリまで悩んだものの、ブラックターコイズを選択。

上から見るとなんかのケースに入ってるように見えるけど、本体です。
個人的に見た目はとても満足。

速度面

電源オフからの起動、ソフトの切り替え、その他諸々で
各操作が待ち時間なく行えます。
速度的なストレスはありません。

試しにモンハンXXに別ソフトを起動した状態から切り替えてみたところ、
最初の3DSのロゴが表示されるのは新旧共に一瞬なのですが、
そのあと注意画面が表示されるまでの時間が顕著に異なりました。

待ち時間は旧3DS LLだと17〜18秒ほどかかるところを、
New2DS LLだと1、2秒で済んでしまいます。

早すぎてストップウォッチでの計測が難しいレベル。

ただし、ソフト起動後のロードなど読み込みは、そこまでの差は感じませんでした。
旧3DSだと少しもたつくことがあるかな、という程度。

ソフト切替時の待ち時間が苦でなければ、無理に買い換える必要はないと思います。

液晶の表示

New2DSはTN液晶っぽいから視野角が小さい、という話はありましたが、
普通に使ってる分にはほとんど気になりません。
正面から見るしね。

旧3DS LLと比較しても差は感じません。

Newニンテンドー2DS LL
f:id:sakini_itteyo:20170720044140j:plain

旧3DS LL(3D表示なし)
f:id:sakini_itteyo:20170720044138j:plain

ただし女性目線だと結構違いがあるらしく、
旧3DSの方が比較的くっきりした画像が出力されてるとのこと(嫁談)

俺には区別がつかないぜ…
言われてみればNew2DSの方がぼやけているような気も、くらい。
解像度は同じなので、差があるとすれば液晶の性質でしょうか。

もう一つ気になったのは、モンハンでキャラを動かした際、
旧3DSでは背景がキャラに違和感なく追従してくるのに対し、
New2DSの方だと少し遅れてくる印象を受けました。

キャラクターの移動速度は変わらないのに、
背景の描画が遅れてくる分、移動速度が少し遅く感じるというか。

気になったので少し調べたところ、以下のページにある
「TN液晶は中間階調が遅れる」という点が該当するのかもしれません。

TN系の特性として白黒間より大幅に遅くなる階調もあるからだ。一見、TN系は応答速度が高速に思えるが、通常の動画コンテンツに多い中間階調が遅れる(ブレやすい)点は覚えておきたい。

参考ページ
www.eizo.co.jp

あえて3DSと比較しなければ気にならないレベルかもしれませんが。

サウンド

これは触ってすぐ気づくのですが、
他の3DSだと上画面の左右についていたスピーカー。

New2DSではスピーカーは本体下面に移動しています。
f:id:sakini_itteyo:20170720044153j:plain

この影響で、音量最大でプレイしていると
しっかり手に振動が伝わってきてしまうため、
人によっては不快感を感じると思います。

一応、音量を少し抑えれば気にならないレベルにはなりますが。

ただしプレイ中は音の出てくるあたりに手があるので、
結局音が若干くぐもって聞こえる結果に。

ここははっきり言ってマイナスです。
一応スピーカーの音質自体は差は感じられませんでした。

重さ

これははっきりNew2DS LLの方が軽いです。
カタログスペック的にも、実際に持った印象的にも、軽い。

旧3DS LLの方は少し重量感を感じるので
長時間のプレイは少しきついと思います。

スロット

New2DSの場合、ソフトは背中側ではなく手前から入れます。
カバーがついているので、野外で遊んでも砂を気にする必要がないというメリットはあり。
ソフトの入れ替えにカバーを外す手間がかかる、というデメリットもあり。

f:id:sakini_itteyo:20170720044151j:plain
普段はカバーが付いている状態。

f:id:sakini_itteyo:20170720073129j:plain
カバーを外すとスロットが露出。
あとは普通にソフトを差し込みます。

まとめ

見た目はかなり好みで、満足していたNewニンテンドー2DS LL。
速度的にもサクサクですが、液晶とサウンドにそれぞれ気になる点が。
スロットの仕様も人によってはマイナス点かも。

金銭的に余裕があるのであれば、New3DS LLを買った方が不満が少ないかもしれません。
※New3DS(LLでない方)は生産中止になってしまったので除外

New3DS LLならiPS液晶なので旧3DS LLと同等の結果になると思われますし、
スピーカーも従来通り上画面側の方がいいと思います。

価格的には定価で4000円高くなるので、
上記の気になる点と価格を秤にかけて、選んでいただければ。